黄色いうさぎさん

足立区に住む国民民主党好き会社員の日記

玉木さんの演説を初めて生で聴く

2021年衆議院選挙も終わり、年の瀬を迎えた12月、
新橋のSL広場で玉木さん他の街頭演説会が行われるとの事で、
すごく行きたかったのですが、平日で仕事があり行けませんでした。
これにはガッカリ。

しかしその後朗報が。
なんと玉木さんが冬コミの最寄り駅で演説をするとのこと。
仕事は年末休みでまたと無いチャンス。行くしかない!

駅前のロータリーにつくとコミケ帰りの客でごった返していました。
昔、会社の後輩がモーニング娘。のメンバーのイラストを描いていたので、
私がサークル代表になって出展したのを思い出します。

最初に全身黄色の国民民主党の方が話し始めました。
ロックマンのお話など、ファミコンのゲームソフト名が次々と飛び出し、
ファミコン戦士の私にとって楽しい演説でした。
そして、たるいさんというお名前この時覚えました。

そしていよいよ玉木さんの番になりました。
ビックサイトを後にしたコミケ来場者が足を止め、
熱い演説に来ている皆が引き込まれて行くのがわかりました。

演説も終わり帰ろうとすると、玉木さんが街宣車から降りて、
聴衆の方に駆け寄ってお話したり写真を撮ったりしていてビックリ。
えー何を話せばよいのか悩んでいると、玉木さんから話しかけてくださいました。

私「使い勝手の良いクーポンは日本銀行券とおっしゃっていただいたおかげで、
全額現金で受け取ることができました。ありがとうございました」

玉木さん「今度は所得制限を撤廃するよ」

2ショット写真まで撮っていただき、本当に嬉しかったです。
当然、私は国民民主党の党員になることを決めました。

この日から1年半、所得制限撤廃についていよいよ実現しようとしています。
野党ながら政策を地道に訴えて実現させていく、
そんな国民民主党をこれからも応援していきたいです。

玉木さん公式Twitterより